2018年12月31日月曜日

金と白金(2018年12月)  結果として原油価格がリスクオフを先行しました。



=== 白金が下落 ===
金と白金は通常は白金の方が価格は高いです。
これは白金の年間の生産量は金のそれに比べれば12分の1の量といわれ稀少価値
があるからとされています。

金は、最近あまり聞かなくなりましたが代替通貨、安全資産、
ラストリゾートなどと言われ信用が失われると価格が上昇します。
一方、白金は工業用の用途が多く世界経 済の減速のあおりを受け、
需要減少→価格下落となります。
結果として金と白金の価格差が大きくなると株価は上昇し、
小さくなると株価は下落するようです。


=== 2018年8月の金と白金の価格動向 ===
2017年9月の金と白金の価格差は、2015年1月より48ヶ月連続で白金の価格が
金の価格を下回っていますが、マイナス幅が最大を更新しました。
金と白金の価格差と株価の比較グラフを確認すると白金が金に対して価格が
優位にある時に株価も堅調であることが分かります。
金の価格の方が強いです。白金の自動車の触媒が最大需要ですが、
ディーゼルエンジンが少なくなり電気自動車に切り替わるニュースばかりです。







=== CFTC建玉明細動向 ===
金と白金の値幅を見るには、NY金 CFTC建玉明細とNY白金CFTC建玉明細を
確認してておく必要があります。
金が値を保って白金の方が下がっています。界景気の先行きを不安視しているようです。


 


=== シェールオイルにも注意 ===
金の価格については、原油と順相関で、ドルと逆相関であることもよく知られていますが、NY原油安と金利安(債券高)でリスクオフが急速に進行しています。




=== まとめ ===
12月の年末に向けて世界中でリスクオフが進行しました。

結果として原油価格が先行したので今後も注目する必要が必要となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿