2018年7月4日水曜日

経済統計から7月のFXで狙う通貨を考える



ドルインデックスの6月末は5月末と比較して少し下落して95レベルです。
IMMの投機ポジションはドルインデックスは買いポジションが増えました。
円のポジションは円売りポジションが増えています。
投機筋は6月はドルを買いました。 

円・ドル・ユーロ・ポンド・豪ドルの中から、ここから狙える通貨をを考えます。



まずファンダメンタルズですが為替に影響に与える要因が一般的に5つあります。

景気・金利・貿易収支・戦争テロ・インフレの5つです。
6月5日から7月4日までの経済指標をチェックして見ました。

1つ目は、景気でGDP成長率がプラス基調を○、横這い△、マイナス基調を×とすると、
円:
×、ドル:×、ユーロ:×、ポンド:×、豪ドル: となります。

2つ目は、10年金利から物価上昇を示すCPIを引いた実質金利のアメリカの実質金利との
差である実質金利のプラス縮小を○、横這い△、マイナス基調を×とすると、
円:
×、ドル:ー、ユーロ:×、ポンド:×、豪ドル:× となります。

3つ目は、貿易収支でプラス基調を○、横這い△、マイナス基調を×とすると、
円:
×、ドル:、ユーロ:×、ポンド:×、豪ドル:× となります。

4つ目は、戦争ですが良化を○、変化なし△、悪化×とすると、
円:△、ドル:△、ユーロ:△、ポンド:△、豪ドル:△ となります。

5つ目は、インフレでCPIの前年同月比でプラス基調を○、横這い△、
マイナス基調を×とすると、
円:
、ドル:、ユーロ:、ポンド:、豪ドル: となります。


IMM投機ポジションでは全体的にドル買いポジションが増加しました。

買いポジションのプラスを○、変化なし△、マイナスが×とすると、
円:
×、ドル:、ユーロ:×、ポンド:×、豪ドル:× となります。

以上を総合すると〇の数は、円が1つ、ドルが3つ、ユーロが1つ、ポンドが0つ、
豪ドルが1つです。
×の数は、円が3つ、ドルが1つ、ユーロが4つ、ポンドが4つ、豪ドルが3つです。

総合判断としては〇が3つのドルを買い、×が4つのユーロを売るドル買いユーロ売り
がここから狙えるポジションかと思います。








ボラティリティが上昇に備えてロスカットを入れながら取引するのがいいかと思います。



為替レートは

0 件のコメント:

コメントを投稿