2016年12月15日木曜日

いつかは株やFX、初心者におすすめ投資信託を使った投資分析法



「そうだ来年こそ勉強して投資を始めよう」
投資を始めてみようと思っていて何年も経ってしまっている人は多いと思います。
身の周りに実際にやっている人がいて、そのようになってみたいと思っても何から始めてよいのか分かりません。
一番な理由は分析法が分からないからではないでしょうか。
ここでは投資信託を使った簡単な分析法を紹介して投資をはじめるきっかけを作ってもらいと思います。




「初心者向けの投資商品は? 」
いつかは株やFXの投資をやりたいと思ってはいても、投資初心者の方は投資信託を薦められることが多いかと思います。
投資信託は、運用をプロのファンドマネージャーに任せるので普段は取り立てて何かをしなければならないということはありません。
先ごろ政府は、長期積立型でNISAで非課税20年、投資額年間40万円の新枠を発表しました。
このことからも投資を初めてやる人には投資信託の積立ては一つの有力な選択肢です。
折角の非課税20年の制度を利用しつつ、いつかは株やFXを取引出来るようになる為の分析法をご紹介します。

「畳の上の水練ではなく、まずは積立てを始めてみる。」
将来的に株やFXの投資が出来る為の勉強をする先行投資としては、日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFの米ドルを積み立てることをまずはお薦めします。
金額については、月々各1万円の計2万円ずつくらいでいいと思います。若い人はお金を使う誘惑が多いので、天引きでこのくらいは貯めて置いた方がいいと思います。
結局のところ、勉強をしてから投資を始めようとしている人は畳の上の水練になってしまっているので、まずは積立で水に慣れるようという考え方です。
小額からでも積立てを続ければ、将来の株やFXの投資の資金作りにもなります。
小額でも保有することによって株や為替の動向に興味が強くなって、今まで右から左に流れていたニュースが耳に入ってきます。

「なんで日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFなの?」
日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFなの?という疑問が湧いてくると思いますが、大きな理由が一番ニュースで取り上げられるからです。
日経新聞の朝刊の一面の左下に表で、日経平均株価・ドル円・ユーロ円・長期金利・アジア300・上海総合指数・ドバイ原油の前日比が毎日確認出来ます。
NHKや民放の朝や夜のニュースでは、番組の最後に日経平均株価と為替のドル円レートは必ず取り上げられアナウンサーやコメンテイターの意見を聞けます。
このように圧倒的にニュースの量が多いのは、日経平均株価とドル円ですので、この2つから始めるのをおすすめします。

「日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFで大丈夫なの?」
いかに勉強の為の積立てでも損失を出しては元も子もありません。ここで日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFを月々1万ずつ積立てた場合のシュミレーションとします。
シュミレーションの期間は、野村の日経平均ETFが上場された2001年7月から2016年11月までの185ヶ月間です。
基準価格については2001年7月を100%とした時に、日経平均型ETFについては158%であり、外貨MMFは92%です。
投資額の残高は、手数料と税金を考慮しても投資額の元金185万円に対して、分配金も込みで日経平均型ETFについては158%であり342万円であり、外貨MMFは204万円でプラスパフォーマンスです。
日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFともにリーマンショックの頃はマイナスパフォーマンスでしたが、アベノミクス相場以降はプラスパフォーマンスとなっております。
積立てドルコスト平均法と云われ、価格が安い時には多く買い、価格が安い時には少なく買うので、平均購入単価が平準化されて投資期間がある程度長くなってくると安定運用になって行きます。
2016年11月現在、外貨MMFはNISAの対象外ですが、2016年より特定口座で購入出来るようになっているので早晩NISAの対象になることが期待されます。
「いよいよ分析、日経平均株価とドル円レートを比較して乖離を確認する」
日経平均型ETFと米ドル建て外貨MMFの積立てを開始すると毎月の売買報告書などで、毎月のパフォーマンスが確認がとれます。
日経平均株価とドル円レートについては、株高=円安・株安=円高の関係があります。これは日経平均株価を構成する225銘柄の中で輸出企業が多いことを示しています。
グラフで見ると分かり易いので、Yahooファイナンスの機能を使って比較グラフを描いてみましょう。まずはYahooファイナンスのトップから経済のタブに行き、「日経平均株価」の青い字をクリックします。
次に白い字で詳細情報の右隣りの「チャート」をクリックします。この時点で日経平均の1年間が描かれます。画面を下にスクロールして比較チャートの欄の「USドル」チェックを入れて青い「比較」のボタンを押します。
ここで1年間の日経平均株価とドル円の比較チャートが描かれます。綺麗に日経平均株価とドル円がシンクロしていることが分かります。さらに期間の「10年間」のボタンを押すと、また違う景色が見えます。
10年間で見ると、日経平均株価がプラス方向に乖離したり、マイナス方向に乖離ポイントがあるのが確認できます。ここからすると株は2009年のリーマンショックの半年後や2012年の夏が株買いのチャンスであったことが分かります。
反対に2015年の夏が売り時であったことも確認出来ますが、2016年の夏はドル買い円売りのチャンスであったようです。

「次は、ETFを使って日経平均株価とダウ工業株を比較する」
次はETFを使って、日経平均株価とダウ工業株を比較します。Yahooファイナンスの右上の「サイトマップ」一番左の列の「ETF(上場投資信託)」「海外株式・債券」のタブと進んで行きます。
「1546 ダウ・ジョーンズ工業株30種」選択して、日経平均株価とUSドルと同じように「日経平均株価」と「ダウ・ジョーンズ工業株30種」を比較します。
こちらは「ダウ・ジョーンズ工業株30種」が明らかにプラス乖離をしています。「日経平均株価」が出遅れているのではなく、「ダウ・ジョーンズ工業株30種」が過熱していると見るのが妥当ではないでしょうか。

「次は、ETFを使ってドル円・金・原油を比較する」
次は、「1326 SPDRゴールド・シェア」「1671 WTI原油価格連動型上場投信」「USドル」で金・原油・USドル」を比較します。原理原則で行くと、金と原油がシンクロしてドル円と逆相関の関係にあると云われています。
これについては「原油」が出遅れていると判断するか、「金」が過熱しているか判断が難しいです。個人的意見としてはOPECの原産合意は裏切りですので、「原油」に楽観的になるのは避けた方がいいと思います。

「まとめ 継続は力なり」
以上3パターンを今回は紹介しました。ETFの比較をチャートは無限の組み合わせがあるので、ご自身で色々な組み合わせを試して下さい。
最後になりますが、ETFの価格比較チャートは皆の意見が一方的に傾いた時に冷静な判断が出来ますので「継続は力なり」で続けて下さい。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。また機会があれば色々な組み合わせをご紹介します。 よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿