2016年12月15日木曜日

新ビスケット戦争 (リッツ 対 ルヴァン) 食べ比べ やはりヤマザキが上です。

テレビ東京のWBSは、ヤマザキとモンデリーズの争いを新ビスケット戦争と名付けました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_117679

9月後半になり、買い置きしていたヤマザキナビスコシリーズと新しいヤマザキのルヴァンシリーズと新しいナビスコ(モンデリーズ)のシリーズが揃ったので食べ比べました。

まずはリッツですが、ヤマザキの旧リッツとルヴァンは形が丸から八角形に変わった以外は味は一緒でした。モンデリーズの新リッツはインドネシア産ですが色味が薄く、味はコクがありませんでした。これからはルヴァンを買った方がガッカリしないと思います。

オレオは、ルヴァンシリーズがないので旧オレオと新オレオとの比較だけです。中国産の新オレオはクリームの色が黄色味掛かっていて甘ったるくてクドイです。ヤマザキの旧オレオの方がクリームがサッパリしていてなくなってしまったのが悔やまれます。ヤマザキの新製品が出るまでオレオは買わないと思います。

プレミアムですが、リッツと同じく旧プレミアムとルヴァンクラシックは、形以外は色も味も同じです。イタリア産のプレミアムは見た目が焦げ味が強く、崩れやすく食感は堅いです。味は塩みが強すぎて飲み物がないと辛いです。ノンソルトタイプの方がいいかも知れません。物を乗っけたり挟んだりして食べるために崩れやすいという大きな減点ポイントがあるので、こちらもルヴァンクラシックの方がいいと思います。

結論ですが、この新ビスケット戦争はヤマザキが勝つと思います。山崎製パン(2212)の株の買い時を検討します。

1 件のコメント:

  1. 私もやはりヤマザキが上だと思いますし大ファンです。
    これからも見守っていきたいと思いました

    返信削除