2017年3月5日日曜日

金と白金(2017年2月) 白金優勢が一休み

白金の優勢が一休み 

金と白金は通常は白金の方が価格は高いです。これは白金の年間の生産量は金のそれに比べれば12分の1の量といわれ稀少価値があるからとされています。 

金は、最近あまり聞かなくなりましたが代替通貨、安全資産、ラストリゾートなどと言われ
信用が失われると価格が上昇します。一方、白金は工業用の用途が多く世界経 済の減速のあおりを受け、需要減少→価格下落となります。結果として金と白金の価格差が大きくなると株価は上昇し、小さくなると株価は下落するようです。

2017年2月の金と白金の価格動向 

2017年2月の金と白金の価格差は、2015年1月より26ヶ月連続で白金の価格が金の価格を下回っていますが、マイナス幅が少し拡大しました。金と白金の価格差と株価の比較グラフを確認すると白金が金に対して価格が優位にある時に株価も堅調であることが分かりますがトレンド転換したと判断していいようです。白金の自動車の触媒が最大需要ですが、自動車の生産台数が北米を中心に好調なのも強気材料です。
           

CFTC建玉明細動向

金と白金の値幅の縮小には、NY金 CFTC建玉明細NY白金 CFTC建玉明細を確認して金の下落余地と白金の下落余地も確認しておく必要があります。CFTC建玉明細月は、金の方が1月31日に119,115枚で2月28日に163,798枚に対して、白金の方が1月31日に38,973枚で2月28日に44,610枚なので金の方が投機玉が増加が大きかったです。

シェールオイルにも注意

金の価格については、原油と順相関で、ドルと逆相関であることもよく知られていますが、、NY原油 CFTC建玉明細も大口投機玉が膨らみが急すぎます。ポジションの反転には気を付けたいです

まとめ

11月9日のアメリカの大統領選挙以降のリスクオフモードが続いています。FRBの金利政策で大きく動くかも知れないので注意したいです。

ジーンライフ

0 件のコメント:

コメントを投稿