2005年7月5日火曜日

部屋とワイシャツと私 ①

冒頭からスイマセン、語呂合わせで内容と全く違うタイトルです。
 (平松愛理さんの曲はとっても素敵だと思います。)

 さて本日の内容は「禁煙」と「塩漬け株と私」とさせて頂きます。後半部分は、かな
 り自虐的になりそうです。

 私sakaeは喫煙したことありません。したがって「禁煙」を宣言する男が周りに現れるたび
 に心の中で「どうせ出来ないくせに!」と見下す傾向があります。そして どんな禁煙法
 であろうとも究極の禁煙法である「最初から吸わない」には敵うまいと優越感に浸ります。

 結論から書きますが、「禁煙」の成功は自らの意思次第であると結論付けざるえません。
 自ら「止めるんだ」という強い意思を持つことが出来たら成功し、「まだ大丈夫」という甘えの
 感情がある内は永久に成功することはないと考えます。

 以下「禁煙」に関する私sakaeなりの分析です。長文ですので読むのが面倒な方は
 後半の「塩漬け株と私」にお進み下さい。なお私sakaeは、女性喫煙者の生態を
 詳しく知らない為分析は男性に限らせて頂きます。(男性の前では絶対に吸わない
 女性喫煙者が多くいる為、女性喫煙者の生態は男性には謎が多いです。)
 
 昨今これだけ迫害されれば無理もないことですが、「今度こそ」という文句と共に
 「禁煙」を宣言する男はあとを絶ちません。
 
ここに悲しい現実があり大多数は

1.禁煙宣言
2.食欲増
3.体重増
4.禁煙失敗 

の魔のスパイラルを繰り返します。 2週間程度でギブアップするケースが多いように
見受けられます。

 ‘鷭什个砲覆辰燭蕕笋瓩
 年が明けたらやめる
 今度の誕生日が来たらやめる
 し觝Г靴燭蕕笋瓩
 セ匐,生まれたらやめる
 Π綣圓ら脅されたからやめる
 
 というような宣言で無駄な努力を開始します。
  銑Δ糧峭罎砲弔い討六sakaeの目から見た成功率の悪い順です。
 
 ,論功例を見たことがありません。
 
 ,についても喫煙が体に悪いのは分かっていることなので、今この瞬間から禁煙
 してもいいわけですから、日を区切っている時点で無理みたいです。

 ,イ砲弔い討廊い了?詰?任△辰親韻舷祐屬イ廼惘貊侏茲仁磴魎?弔確認
 しています。
 (ということは、奥さんより子供の方が、、、、 反発が予想されるので、これ以上書きません)

 Δ呂気垢に成功例が多いです。というか禁煙の殆どが、このパターンだと思います。
 
  銑Δ離僖拭璽鵑呂気蕕法崋ら意思によるもの」と「そうでないもの」に分類されます。
 この「そうでないもの」が問題で、家族・奥さん・恋人などに約束というか無理強いされて
 いるケースがあります。さらに約束というか無理強いされているだけでなく「もしも禁煙出
 来なかった時は、、、、」などと付帯条件まで付けられて、高価なプレゼントを買わされると
 いう例も多く知ってます。
 
 尻にひかれてしまっているとは言え、こんなに不利ば条件を飲まされる男にも問題があるの
 でしょうが、 私sakaeは、この付帯条件だけは実に不公平だと思います。
 (投資家視点で見ると、女性の側は「私はあなたのことを想って、、、」と言っておけばいいだ
  けなので ローリスクハイリターンな見事な戦略と認めざる得ません。)

 最後の女性の皆様にお願いがあります。「禁煙」は自らの意思でなければ絶対に成功しません。
 ご主人や恋人が「自らの意思」で禁煙したいと思うまで長い目を持って頂きたいのです。
 「禁煙」を無理強いしてプレゼントをせしめた挙句、「あなたに取って私との約束は、、、、、」
 などと言って、ご主人や恋人を追い詰めるのだけはやめて頂きたいと存じます。

 後半の「塩漬け株と私」では自分自身をバッサリと切りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿