2017年10月4日水曜日

経済統計から10月のFXで狙う通貨を考える

9月はドルインデックスは横這いでした。
ドルインデックスは9月は8月末と比較して0.78%上昇して92レベルです。
IMMの投機ポジションもドルインデックスの買いポジションが116%減りました。
円のポジションは円売りポジションが4%減りました。投機筋は9月はドル売りでした。

円・ドル・ユーロ・ポンド・豪ドルの中から、ここから狙える通貨をを考えます。

まずファンダメンタルズですが為替に影響に与える要因が一般的に5つあります。

景気・金利・貿易収支・戦争テロ・インフレの5つです。
9月4日から10月3日までの経済指標をチェックして見ました。

1つ目は、景気でGDP成長率がプラス基調を○、横這い△、マイナス基調を×とすると、
円:×、ドル:〇、ユーロ:〇、ポンド:×、豪ドル:〇 となります。

2つ目は、10年金利から物価上昇を示すCPIを引いた実質金利のアメリカの実質金利との
差である実質金利のプラス縮小を○、横這い△、マイナス基調を×とすると、
円:〇、ドル:ー、ユーロ:×、ポンド:×、豪ドル:× となります。

3つ目は、貿易収支でプラス基調を○、横這い△、マイナス基調を×とすると、
円:×、ドル:×、ユーロ:×、ポンド:〇、豪ドル:× となります。

4つ目は、戦争ですが良化を○、変化なし△、悪化×とすると、
円:△、ドル:△、ユーロ:△、ポンド:△、豪ドル:△ となります。

5つ目は、インフレでCPIの前年同月比でプラス基調を○、横這い△、
マイナス基調を×とすると、
円:〇、ドル:〇、ユーロ:△、ポンド:〇、豪ドル:× となります。
世界は長期金利と共に物価も上昇基調になって来ているようです。

IMM投機ポジションでは全体的にドル買いポジションが縮小中です。

買いポジションのプラスを○、変化なし△、マイナスが×とすると、
円:×、ドル:×、ユーロ:〇、ポンド:×、豪ドル:〇 となります。

以上を総合すると〇の数は、円が2つ、ドルが2つ、ユーロが2つ、ポンドが3つ、
豪ドルが2つです。
×の数は、円が3つ、ドルが1つ、ユーロが2つ、ポンドが2つ、豪ドルが3つです。

総合判断としては〇が3つのポンドを買い、×が3つの豪ドルを売るポンド買い豪ドル売り
がここから狙えるポジションかと思います。


ボラティリティが上昇しそうなのでロスカットを入れながら取引するのがいいかと思います。







為替レートは

0 件のコメント:

コメントを投稿