2005年6月18日土曜日

内なる敵との戦いを終えて

17日午前、会社で30ヶ月係わらざる得なかったプロジェクトの最
終役員報告があって最終承認を受けました。抜けたくても抜けられなく
なって、グチャグチャな展開に落ち込んでしまった件です。社内と別
の部門と競合状態となって時間が浪費されました。

内部争いで、一端は直属の本部長から撤退指示を出されてしまい、勝率
がほとんどゼロになったところから、すべての関連部門に猛烈な根回し
を敢行して詰め将棋のように周りから固めて大逆転勝利しました。
「出るとこ(役員報告)出てもいいけど、(あなた達に)もう勝ち目は
ないよ」と言い放って勝利を確定しました。

最終の報告を専務さんに「年間10億円の利益があがります」とか、い
いことばかり報告して、内部争いで無駄にした空白の1年分の10億円
がは失われたという事実は関係者一同黙ってました。無責任の極みです。
私sakaeというとホワイトボードの前に突っ立って議事録取ってました。

達成感とかは全然なかったのですが、30ヶ月ぶりに、のどの奥に刺さっ
た魚の骨がとれた気分です。

憑き物が取れて、何かが変わってくれないかなぁと期待している次第であ
ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿