2005年6月25日土曜日

相場の一生と心理

「相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、
   楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

あまり説明は必要はないと思いますが、多くの人の心理が天井で買い、
底で売ってしまうという相場格言です。逆ウォッチ曲線を見るまでもな
く、天井付近で売買高のピークも付けますので天井付近で買ってしまう
人が一番多いという悲しい現実があります。

相場で利益をが得られるのは10人に1人と言われておりますので、投
資家心理は常に間違っていると言っても過言ではありません。

ということは上の格言の逆の行動を取ればいいことになります。
6/15~6/22は個人的な感情の問題で新規ポジション自粛期間
(理由については6/15のアノマリーの記事をご覧下さい。)
にしておりましたが、自粛期間解禁の6/23にJR西日本を37万
7千円で1株買いました。JR西日本には、今回の事故を真摯に反省し
再生してもらいたいという気持ちがある反面、投資家としては冷徹に
チャートから買いを決めました。損切りポイントは36万1千円に設
定しております。

このように私sakaeはピンチに陥った銘柄に対する投資もやります。
ピンチ銘柄対する投資法については、またの機会に

0 件のコメント:

コメントを投稿