2005年6月24日金曜日

「だめんず うぉーかー」と「損切り」の話

イメージ 1


遅い時間ですが、金曜は有休を取っているので相場では避けることの
出来ない損切りについてゆっくり考えてみました。

突然ではありますが、私sakaeは週間SPA連載、倉田真由美さんの
「だめんず うぉーかー」が大好きであります。全巻読んでます。

知らない人の為に簡単に紹介します。
だめんず(:駄目男達)ばかりにめぐり会ってしまう女性達の実経験を
インタビュー形式で漫画にしているブラックコメディです。作者の倉田
真由美さんは最近色んなメディアで活躍してます。

読みながら、いつも思うのですが、これって下手な相場本より何倍も相場
に役に立ちます。(本当に!)

作者が伝えたいのは、「駄目男とはすぐに別れろ」ということなのですが、
言葉を入れ替えると「因果玉はすぐに損切れ」ということです。因果玉とは自分
の思惑と逆に行ってしまった玉(現物株であれば買値より下がってしまった株)
を指します。

作品には駄目男と分かっていてもズルズルと別れられない女性が毎週のよう
に登場しますが、上がらないと分かっていても塩漬け株を損切れないという
のも相場と全く一緒です。(そうでしょ?皆さん)

そして題名に「だめんず」と複数形になっているように、駄目男を好きにな
ってしまう女性は何度も駄目男にめぐり会ってしまう点、買っても買っても
塩漬け株にしてしまう、、、、(これ以上書くと悲しくなるので)

最初から分かっていれば駄目男を好きになることもないでしょうが、最初から
下がると分かっている株を買う、、、、(上に同じです。)

恋愛でも相場でも自分の思惑からはずれて「おかしいな」と思った時は、
・恋愛の場合は時間と距離を置いて、
・相場の場合は一端損切りをして、
冷静に考え直すのが一番だと考えます。対処が遅れれば
・好きな人が嫌いになってしまう。
・損失が拡大する。
という悲しい結末が待っております。一度でも好きになった人が嫌いなる
なんて悲しすぎますが、相場においては一度損切りをしても何度でも買い
直せます。問題は、その株が今でも投資に値するか否かです。
やることは簡単です。「今この株を自分は買いたいか?」と自分自身に
問いかけるのみです。手数料なんて大幅値下がりに比べれば、たいしたこと
ないと思います。損切りを出来なければ、投資家として成功する日は来るこ
とはないと考えます。私sakaeも常に損切りの出来る相場師になりたいと思
ってます。(まだまだ塩漬け株を沢山持ってます)

最後になりますが作品を読んでいると、駄目男の共通点というのが何点か見
えて来ます、その中に「別れ際が最高に醜い」という特徴があります。

たとえ好きな人に振られても、その人に対する想いはそのままで「別れ際の美
しい男」でありたいと、私sakaeは思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿