2005年6月2日木曜日

会社人事の恐ろしさ

 私sakaeはサラリーマンであります。
  かつて大事なことから逃げてばかりで、「逃げ○○」とあだ名された上
  司の言葉で唯一関心したものがあります。「サラリーマンは仕事と上司は
  選べない」というもので、初めて聞いた時素直に納得してしまいました。

  サラリーマンにとって仕事と上司は人事によって決められてしまう大変な
  問題であります。自分の知らない所で、ともすれば人生が左右されること
  が決められてしまい自分ではどうしょうも出来ません。  

  自分が知るより先に周りの人間の方が知っていたというのは人事でよくあ
  ることで、腹が立つパターンの1つです。(皆様納得頂けると思います。)

  私sakaeですが、最近このパターンに遭遇しました。sakaeの属する組織が、
  1月よりタイに日本人駐在者9名をMgrとする50名の組織を立ち上げました。
  この駐在者候補であったというのを発令日の後に、同じフロアーの人間か
  ら聞かされました。発令日以降何人かの人からニヤニヤした顔で「残念だっ
  たなぁ」と言われるだびに腹が立ちました。落選理由は独身であるからと
  いうのも他人から聞かされました。(ある意味男性天国の東南アジアに若い
  独身男を駐在させて堕落したらマズイという会社の親心だったようです。)

  とにかく会社人事は恐ろしい物です。

  
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿