2018年10月31日水曜日

9月の鉱工業指数から有望銘柄を考える 株価の下落を正当化するような悪い結果でした。

10月31日に鉱工業指数の2018年9月の速報の発表がりました。

経済産業省の鉱工業指数のページ

鉱工業指数と株価との関係

鉱工業指数の生産と、出荷から在庫の差は株価と同調します。














在庫積み上がり局面の後半へ


鉱工業指数参考の図表の中にある鉱工業の在庫循環図を確認すると、
在庫の前年同期比はプラスで、生産の前年同期比がマイナスになりました。
在庫積み上がり局面の後半に入りました。




在庫上がり局面の滞留期間

前回意図せざる在庫減局面から在庫積み上がり局面に移行したのは、
平成26年の第2四半期で平成27年第4四半期には在庫調整局面に移行しました。
日経平均株価は、16000円から18000円でボックスゾーンを形成しました。
俗にいう黒田バズーカの第2弾相場から効果がなくなり、その後に下押しました。

有望品目は42品目


ここからの有望銘柄についても鉱工業指数から検証します。生産がプラス基調で、
出荷から在庫を引いた差もプラス基調である品名を取り扱っている企業が有望です。
2か月連続で、生産がプラス基調で、出荷から在庫を引いた差もプラス基調である品名を探してみると、これから業績の上方修正が期待出来そうな品目は42品目でした。

鉄骨
超硬チップ
ボイラ部品
ポンプ
送風機
油圧ポンプ
油圧モータ
油圧シリンダ
油圧バルブ
コンベヤ
冷凍・冷蔵ショーケース
印刷機械
コンバイン
数値制御旋盤
機械プレス
工業用ミシン
特殊鋼切削工具
工業用長さ計
水道メータ
圧力計(アネロイド形)
精密測定機
粉末や金製磁性材料
抵抗器
モス型半導体集積回路(CCD)
サーボモータ
標準変圧器
保護継電器
セパレート形エアコン
医用電子応用測定器
アルカリマンガン乾電池
固定通信装置
薄型テレビ
軽乗用車
機関部品
懸架制動装置部品
舶用ディーゼル機関
カーボンブラック
モイスチャークリーム
A重油
プラスチック製容器(中空成形以外)
特殊車両用タイヤ
金属製ベッド


有望銘柄

9月の鉱工業生産指数からは、有望銘柄はありません。








為替レートは

0 件のコメント:

コメントを投稿